画像検索アプリケーション「つぶやき画像検索ミルコさん」をリリースしました

ちょっと前に画像検索について調べているということを書いたのですが、
昨日 iPhone 向けアプリで「つぶやき画像検索ミルコさん」というのを、
実験的にリリースしました。


奇麗な夕焼けを撮影したとき
観光スポットを撮影したとき


同じ風景への他の人の感想や他の人の写真をみてみたいと思いませんか?
ミルコはそれを実現するアプリケーションです。


つぶやき画像検索ミルコさん


あなたの iPhone で撮影した写真から Twitter 上の類似つぶやき画像を検索します。
現在の対象は Twitpic に投稿された画像のみですが今後順次拡大していく予定です。
現在試験運用中なので @h0x10 かここのコメント欄まで感想等おくってもらえると嬉しいです。




簡単な技術説明


収集
1. Twitter Streaming API で画像投稿の発言を毎時取得します
2. 画像投稿アドレスから画像を抜き出します
3. 画像と画像の特徴をとったインデックスを保存します


検索
1. 検索の画像の特徴を取得します
2. インデックスの画像特徴と比較して似ているものを返します